2013年02月01日

東京都台東区上野公園

今年から適当に間をあけて更新しようと思っていたが、友人から「みちばた散策記がブログ版になっただけで、記事内容もそれほど変わっていないし更新回数も変化なしですね」とのお言葉を頂いた。また、別の友人からは「花虫とおる(撮る)から宮寺とおる(撮る)になるんじゃなかったの」とのお言葉も頂いた。しかし、人出の多い鎌倉のお寺巡りなんて興味がやっぱり湧かないし、江の島なんかよりひなびた漁港の方が面白そうである。そんな数々の御感想を頂いているが、月初めは更新しようと、所用のついでに上野公園へ行った。その昔は餌付けしている方がいてルリビタキやトラツグミ等も見られたが、低木等は伐採されて綺麗さっぱり、おまけに清水観音堂前等は工事がなされていた。そんな訳で不忍池へ行ったが、こちらもカモに餌を与えるのを禁止したためか、野鳥の姿はとても少なかった。

zaki-20130201-segurokamome.jpg
<セグロカモメ>

<今日出会った主なもの>鳥/セグロカモメ、ユリカモメ、オオバン、カワウ、コサギ、キンクロハジロ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、カワセミ、ツグミ、ムクドリ、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、ハクセキレイ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 19:08| Comment(0) | 東京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: