2013年03月04日

横浜市鶴見区三ッ池公園

3月に入ったので駐車場が平日無料の期間は、いよいよ15日迄と数える程となった。その後は500円も取られてしまうので行く気が起きなくなる。これといって珍しい鳥がいる訳でもないし、水鳥以外は個体数も少ないのだが、なにせ安近短で歩き回れば何かしらには出会える。また、欲張らなければ必ず野鳥をカメラに納める事が出来るのだから、駐車場が無料の内は精出して通ってみようと出かけた。

zaki-20130304-hoshihajiro-osu.jpg
<ホシハジロの雄>

今日は出かけた当初は風もややあって曇り空だからかなり寒い。こんな日はどうなんだろうと下乃池へ行って見ると、前回は見られなかったユリカモメとキンクロハジロの活動が活発で、杭上りも見られたので嬉しくなった。一応保険として両種をカメラに納めて1回りしたが、マガモとハシビロガモは完全に飛び去ってしまったようである。再び下乃池に戻って来ると、三ッ池公園では稀少種のホシハジロの雄が3羽も杭上りしていて驚いた。

zaki-20130304-yurikamome.jpg
<ユリカモメ>

<今日出会った主なもの>鳥/カワセミ、アオジ、シジュウカラ、スズメ、シメ、ヒヨドリ、ツグミ、シロハラ、モズ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カルガモ、カイツブリ、ユリカモメ、ハシブトガラス等。
posted by 花虫とおる at 14:29| Comment(0) | 鶴見区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: