2013年03月18日

横浜市都筑区都筑中央公園

天気予報通り朝から風がとても強い。こんなに強いと、近場での散策は都筑中央公園しかないなあと出かけた。他所に比べるとかなり丘が高く、この為、谷間も深いから風が頭上を通り過ぎて行くという訳である。公園愛護会活動が盛んで自然度は低くはなっているが、広大なので何かしらは撮影出来る。また、市営地下鉄無料パスが貰える齢になったら足繁く通う事になるだろうし、都筑区役所や昭和大学北部病院の食堂で安くて美味しい定食も食べられる。

zaki-20130317-rengyo.jpg
<レンギョウ>

散策を開始すると、すぐに緑道で綺麗なシデコブシが出迎えてくれたが、なかなか絵になるようには撮れなくて、更に歩みを進めるとクマシデが美しく咲いていた。風による揺れにてこずったが頑張って撮影した。次に、ばじょうじ谷戸入口左の雑木林下の小道に、なぜかレンギョウがたくさん植えられていて、ほぼ満開であった。チョウセンレンギョウに比べると花が立派で撮り応えがある。その後、公園内をのんびり歩いたが、タチツボスミレが至る所に咲いて、早咲きのサクラも各種あるから、春爛漫の様相を呈していた。

zaki-20130317-kumashide.jpg
<クマシデ>

<今日出会った主なもの>花/スモモ、ハナモモ、ウメ、サンシュユ、コブシ、シデコブシ、カワヅザクラ、レンギョウ、チョウセンレンギョウ、クマシデ、ウグイスカグラ、キブシ、モミジイチゴ、ヒサカキ、クサボケ、アブラナ、タチツボスミレ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ハナニラ等。蝶/キチョウ等。昆虫/アシブトハナアブ等。
posted by 花虫とおる at 14:37| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: