2013年03月19日

横浜市緑区梅田川(午前)

昨晩の風は台風並みに強くなって怖い位であったが、何も被害はなかったものの、ゴミが散乱して朝の掃除はかなり時間がかかった。今日は風も無く穏やかに晴れ上がって気温はぐんぐん上がり、初夏の様な陽気となった。昨日、KENTの厚手のベストを衝動買いしてしまったが、こんなに気温が高い日が続くと、秋まで洋服ダンスに吊るしておくことになるかもしれない。しかし、本当に気に入った衣服って意外と少ないので、見つけた時が買うチャンスでもある。

zaki-20130319-tatejimakamikiri.jpg
<タテジマカミキリ>

今日はスモモとアンズを撮ろうと梅田川へ行った。丘の上の畑へ行って見るとスモモは満開であったが、アンズは盛期を過ぎていた。次に、広尾のNさんが見つけたハリギリの幼木で越冬するタテジマカミキリを撮りに行った。3本ある幼木の内の2本に抱きついているとの事であったが、1匹しか見つからなかった。こんな汗ばむ陽気になったから、そろそろ活動を開始したのかもしれない。それにしてもNさんの探し上手も手伝って、今季はヤマウコギで4匹、ハリギリの幼木で3匹と、なんとなんと合計7匹も観察出来た。

zaki-20130319-sumomo.jpg
<スモモ>

<今日出会った主なもの>花/スモモ、ハナモモ、アンズ、サンシュユ、チョウセンレンギョウ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、タネツケバナ等。蝶/モンシロチョウ、キチョウ、キタテハ等。昆虫/タテジマカミキリ、ビロードツリアブ等。
posted by 花虫とおる at 19:28| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: