2013年03月29日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園

一昨日、ライブドア事件で刑務所に服役していたホリエモンこと堀江貴文元社長が仮釈放されたが、服役期間約1年9ヶ月の間に体重がなんと約30キロも減って、精悍な若者のような姿で戻って来た。まこと羨ましい限りだが、ダイエットの為に刑務所に入れてもらう訳にはいかないので、日々努力しなければならない。昨日体重を測ったら、なんと一週間で500グラム体重が減っていたので、この調子で減り続けると目標の5キロは70日で達成される事になる。まこと今後が楽しみである。

zaki-20130329-kusaboke.jpg
<クサボケ>

今日も花曇りで気温が高く、昨日に続いて安近短の茅ヶ崎公園へ行った。まずは、アミガサタケでも生えていないかとキノコ横丁を覗いてみたが、キノコのキの字も無かったものの、クサボケが撮って下さいようと言わんばかりに咲いていた。お次はアカネスミレを撮ろうと日当たりの良い雑木林のポイントへ行って見たが、僅か3株しかなくて悲しくなった。しかし、シュンランはかなりあって驚いた。その後、今日の目的たるクロモジを写しに行ったが、こちらは撮り頃で形の良いものを素直に切り取った。

zaki-20130329-kuromoji.jpg
<クロモジの雄花>

そんな訳で、早くも2枚の写真がカメラに納まったので、蝶よ虫よと探してみたが、ツマキチョウは飛んでばかりいて止まらないし、ツマグロオオヨコバイを撮ってもつまらないし、手摺にはこれといった虫が見られない。そこでイロハモミジやコナラの芽吹きを撮り、もしかしたらアカボシゴマダラの幼虫が目覚めて活動しているのではないかと、エノキの幼木を調べて歩いたら、10本目に2匹這っていた。

zaki-20130329-akaboshigomadara-yochyu.jpg
<アカボシゴマダラの幼虫>

<今日出会った主なもの>花/シュンラン、シャガ、タチツボスミレ、アカネスミレ、ミツバツツジ、クサボケ、クロモジ、アオキ、ウグイスカグラ、ヤマブキ、クサイチゴ、チョウセンレンギョウ、ソメイヨシノ等。蝶/ツマキチョウ、キチョウ、モンシロチョウ、アカボイゴマダラの幼虫、キタテハ、ルリシジミ等。昆虫/ツマグロオオヨコバイ等。その他/アオキの実等。

posted by 花虫とおる at 14:32| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: