2013年04月14日

横浜市都筑区都筑中央公園

昨日、高崎出身の学生さんに出会ったが、「高崎ってすごく風が強い所だね」と言うと、「最近の横浜は高崎みたいな風が吹きますね」との答えが返って来た。まこと、春になってから強い風が吹く日が多い。なんとなく異常気象の様で心配だが、今日も朝からかなり風が強くなった。「こんな時は迷わず都筑中央公園だなあ」と散策先はすぐに決まった。散策開始後、緑道のアミガサタケのポイントを覗いてみたがまったく見られず、今年はアミガサタケの発生が少ないのかなあと眉をしかめた。

zaki-20130414-kunugi-mebuki.jpg
<クヌギの芽吹>

次に鴨池公園の昆虫の谷を覗いてみたが、ハナウドにヒメシロコブゾアウムシが見られて嬉しくなった。今日は1匹しか見つからなかったが、今後、数がかなり増す事だろう。都筑中央公園に入るとヤマツツジが出迎えてくれたが、写欲を誘う様には咲いていなかった。そこで、ヒメシロコブゾウムシを撮ったのだから、マダラアシゾウムシもとヌルデの木を見に行ったがいなかった。そんな訳で、カメラの中は寂しい限りなので、クヌギの芽吹きを撮って引き返した。

zaki-20130414-himeshirokobuzomushi.jpg
<ヒメシロコブゾウムシ>


<今日出会った主なもの>花/カキドオシ、レンゲソウ、オニタビラコ、ムラサキケマン、キランソウ、タチツボスミレ、ケキツネノボタン、シャガ、ヤマツツジ、ヒメコウゾ等。蝶/クロアゲハ、ツマキチョウ、キチョウ、ツバメシジミ等。昆虫/ヒメシロコブゾウムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:42| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: