2013年04月15日

横浜市都筑区鴨池公園

アミガサタケを写そうと茅ヶ崎公園、都筑中央公園と探索を続けているが、一昨日の茅ヶ崎公園の狭いポイントで合計5本見られただけで他では見られない。やはり広尾山荘のNさんの言う通り、今年の発生は終わったのかと、今日は葛ヶ谷公園と鴨池公園へ行った。毎年、ソメイヨシノの花が散った頃に爆生するポイントを丹念に探したが全く見られなかった。まこと残念だが、やはり今年のアミガサタケの季節は終わったようである。

zaki-20130415-tsutsuji.jpg
<ツツジ>

目的のものが見つからなかったので、カメラの中は空っぽである。そこで今が満開のクルメツツジを撮った。その後、昆虫を探したがツマグロオオヨコバイやサンゴジュハムシがかなり見られ、ヒシモンナガタマムシがエノキの葉に止まっていたので慎重に近づいたが逃げられてしまった。そこで、もう1枚は路傍のキュウリグサを撮った。花はとっても小さいが、形や色を見ればヤマルリソウやホタルカズラと同じムラサキ科の植物とすぐに納得する。

zaki-20130415-kyurigusa.jpg
<キュウリグサ>

<今日出会った主なもの>花/ヒトリシズカ、キュウリグサ、オニタビラコ、ムラサキケマン、キランソウ、タチツボスミレ、シャガ、ヒメコウゾ、ツツジ、ミツバツツジ等。蝶/キタテハ、モンシロチョウ、キチョウ、ベニシジミ等。昆虫/ツマグロオオヨコバイ、ヒシモンナガタマムシ、サンゴジュハムシ等。その他/アオキの実、ナワシログミの実等。
posted by 花虫とおる at 14:52| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: