2013年04月16日

横浜市緑区新治市民の森(午前)

アミガサタケの探索は昨日で終わりにして、今日は都筑区の公園や緑道とは異なった、里山そのものの自然度たっぷりの新治市民の森へ行った。まずはまだスミレが咲いているのではないかとポイントに行って見たら、咲き誇ってお待ちかねであった。横浜近辺ではスミレはほとんど見られないが、新潟へ行くとびっしりと谷戸田の農道に生えている。色々な野生のスミレの仲間は多いが、花の形といい色といい、スミレがやっぱり一番だなあとしみじみと感じた。

zaki-20130416-sumire.jpg
<スミレ>

その後、ラブラドール犬を目覚めさしてから、今日はマクロレンズを装着しての久しぶりの新治市民の森だから、昆虫やーいと虫目で歩いたが、まだまだ虫目半開なのか、それとも天気が良すぎるのか、蝶以外ではこれといったものには出会わなかった。しかし、撮影こそ出来なかったが、羽化したての美麗なカラスアゲハやキアゲハ、アゲハが飛んでいて、薫風かおる初夏はもうすぐだなあと感じた。最後に梅田川遊水池周りを散策したら、ミツボシツチカメムシがたくさん発生していた。

zaki-20130416-mitsuboshitsuchikamemushi.jpg
<ミツボシツチカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/シャガ、キツネアザミ、レンゲソウ、ヒトリシズカ、オニタビラコ、ムラサキケマン、スミレ、タチツボスミレ、クサノオウ、ヒメコウゾ、アケビ等。蝶/アゲハ、キアゲハ、カラスアゲハ、ルリタテハ、キタテハ、ヒメウラナミジャノメ、ツマキチョウ、キチョウ、ベニシジミ等。昆虫/ミツボシツチカメムシ、カワトンボ等。鳥/カワセミ等。




posted by 花虫とおる at 19:16| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: