2013年04月18日

神奈川県川崎市麻生区早野の里

今日は昨日、強風の為に散策を諦めた早野の里へ行った。もちろん目的はホタルカズラなのだが、ポイントへ行って見ると1株も無かった。鶴見川を挟んで反対側の寺家ふるさと村では、ホタルカズラが根こそぎすべて盗掘されたというから、ことによったら誰かに持ち去られたのかもしれない。そんな訳で早くも気落ちし、しかも風が弱いとの予報だったのにかなり強くて、今日こそブログはアップは出来ないかなと思ったが、1枚撮れれば良いのだからと気を取り直した。

zaki-20130418-ichirinso.jpg
<イチリンソウ>

そこで、イチリンソウとニリンソウが咲き乱れていたので、イチリンソウの方を撮ったが、風で揺れてカメラに納めるのにかなりの時間がかかった。次に、ハンノキ林の谷の方へ行けば風が弱いのではと期待して行ってみたら、早くもかなり成長したイタドリの葉の上に、アトボシハムシとキイロクビナガハムシが止まっていた。これまた回り込んで来た風に揺れて手こずったが、数打ちゃ当たるを実践したら、10枚の内の1枚が鮮明に撮れていてほっとした。

zaki-20130418-kirokubinagahamushi.jpg
<キイロクビナガハムシ>

<今日出会った主なもの>花/イチリンソウ、ニリンソウ、フデリンドウ、キランソウ、ツクバキンモンソウ、ムラサキサギゴケ、オニタビラコ、タチツボスミレ、イモカタバミ、ナガミヒナゲシ、レンゲソウ、ハナダイコン、ヤマツツジ、コバノガマズミ等。蝶/ルリタテハ、ヒメウラナミジャノメ、スジグロシロチョウ、ベニシジミ等。昆虫/ヒメクロオトシブミ、キイロクビナガハムシ、アトボシハムシ、シロヘリカメムシ等。




posted by 花虫とおる at 19:24| Comment(0) | 川崎市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: