2013年04月19日

横浜市都筑区都筑中央公園

朝起きて窓を開けたら天気予報通りに曇っていて、気温も低く風も強い。こんな日は気分までも滅入ってしまうが、毎日のお勤めとばかりに、風が強い日の逃げ場の一つである都筑中央公園へ行った。4月に入ってから気に入った写真が撮れなくて困っている。その理由は、冬鳥と夏鳥の端境期であること、芽吹きが終わり早春の花と初夏の花の端境期であること、昆虫の出現がまだ本格的とはなっていないことなのだろうが、風が強い日が多いのも一因である。春は風が強い日が多いが、それにしても、こんなに風が強い日が多い年は始めてである。

zaki-20130419-kakidoshi.jpg
<カキドオシ>

いつもの場所に車を停めて鴨池公園の昆虫の谷へ寄ったが、メスアカケバエの雄が多い位で、これといったものは見られなかった。しかし、大好きなツリバナが咲き始めていて嬉しくなった。風にはとても弱くて揺れに揺れて風の日は撮影出来ない花だが、さすが風に強い昆虫の谷、風の止み間にばしばしシャッターを切った。その後、都筑中央公園へ歩みを進めたが、キンランは曇り日だから花を閉じ、ヒメクロオトシブがクヌギの幼木の葉にいたものの良い写真は得られなかった。そこで、可愛らしいカキドオシの花をカメラに納めて引き返した。

zaki-20130419-tsuribana.jpg
<ツリバナ>

<今日出会った主なもの>花/キンラン、ギンラン、カキドオシ、ナガミヒナゲシ、レンゲソウ、ケキツネノボタン、ツリバナ、ヤマツツジ等。昆虫/ヒメクロオトシブミ、メスアカケバエ、アシブトハナアブ等。




posted by 花虫とおる at 14:53| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: