2013年04月20日

横浜市港北区新吉田町

今日は、天気予報通りの曇りで気温がとても低い。しかし、風がほとんど無いので安近短の新吉田町へ行った。昨晩の風呂上りに体重を測ってみたら、ダイエットを思い立って1ヵ月間で、なんとなんと2キロも痩せた。この分で行くと所期の目標体重まで後6キロ減らせば良い事になり、真夏には相当スマートな身体になっているに違いない。また、身体の不調も解消され、ウエストも細くなって礼服も買わずに済むだろう。そう思うと、少しぐらい天気が悪かろうとカメラ片手の散策と夜の運動はかかせない。

zaki-20130420-nagamihinageshi.jpg
<ナガミヒナゲシ>

散策を開始すると民家の庭にアイリスやミヤコワスレが咲き、植木屋さんの畑では、紅白のハナミズキが満開であった。いつものように丘の上の畑へ行ったが、花も虫も見られず、寂しい限りである。こんなに寒いと昆虫は茂みに潜り込んでしまうのだろう。そこで丘を降りて草原に行って見ると、大好きなナガミヒナゲシが咲いていた。最近、我が家の猫の額程の庭にも見られ、とても生命力が強いようである。その後、毎度お馴染みのコースを昆虫やーいと1回りしたが、全く見られず、これまた外来のアメリカフウロをカメラに納めて引き返した。

zaki-20130420-amerikafuro.jpg
<アメリカフウロ>

<今日出会った主なもの>花/ニリンソウ、ギンラン、ナガミヒナゲシ、ヒメフウロ、アメリカフウロ、アカバナユウゲショウ、ビオラ、アイリス、ヤグルマギク、ミヤコワスレ、ツツジ、ハナミズキ等。その他/ウグイスカグラの実、アオキの実等。
posted by 花虫とおる at 20:29| Comment(0) | 港北区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: