2013年05月01日

横浜市緑区長津田町(仮称)東名の森(午前)

今日の午後は、大和市の泉の森公園の「しらかしの家」にて6日まで催されている野鳥写真倶楽部「大和」の写真展を見に行くつもりなので、通り道にあたる長津田町の(仮称)東名の森へ久しぶりに行った。天気予報では気温が下がるものの風は弱いとあったが、尾根上の小道はかなりの風で撮影は諦めた。雑木林の中の草原に入って行くと、羽化したてのモンキアゲハが軽やかに飛んでいた。何故だかここには食樹であるカラスザンショウが多く見られる。

zaki-20130501-akabanayugesho.jpg
<アカバナユウゲショウ>

その後、各所を回ったが花や昆虫は少な目で、観察会の昔姫君達に人気のクロヒラタヨコバイがいたので撮影した。今までゴミと思っていたのだが、マクロレンズで拡大すると足も目もあり、身体には微妙な文様もある。とは言っても写真映えする虫では無く、何故にご婦人達に人気があるのかは謎である。どうも男女の趣向の差はかなりあって、男性が好きなカブクワ(カブトムシやクワガタムシ)には女性は興味を示さない。まあ、平和主義者ってところだろう。アベちゃんも平和憲法改正なんて言ってると、人気ががくんと落ちるぞー!

zaki-20130501-kurohiratayokobai.jpg
<クロヒラタヨコバイ>

<今日出会った主なもの>花/キンラン、アカバナユウゲショウ、ナガミヒナゲシ、ノゲシ、ブタナ、アメリカフウロ、ハルジオン、キツネアザミ、コゴメウツギ等。蝶/モンキアゲハ、カラスアゲハ、アゲハ、ベニシジミ、コチャバネセセリ等。昆虫/クロヒラタヨコバイ、ヒメジョウカイ、コフキゾウムシ、アシブトハナアブ等。
posted by 花虫とおる at 19:41| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: