2013年05月07日

横浜市都筑区都筑中央公園

ゴールデンウィークが過ぎれば風が強い日は少なくなるのではと思っていたが、今日も強風となった。そこで安近短の風の強い日の逃げ場である都筑中央公園へ、またしても行った。車を停めて緑道へ出るとキビタキの囀りが聞こえて来た。このあたりに住んでいる観察仲間の昔姫君のPさんがキビタキの囀りで目を覚ましたと言われていたが、夢や幻では無くて本当にいたのだ。例によって鴨池公園の昆虫の谷に寄ったが、日差しが強烈で風も回り込んで来て何にも見られなかったが、ツリバナやハナウドがまだ咲いていた。

zaki-20130507-ooginsujiakahamaki.jpg
<オオギンスジアカハマキ>

そこで都筑中央公園の「ばじょうじの谷」に期待したが何も見られず、今日こそ万事休すかと思われたが、ステージ広場へ行く途中でヒメジョウカイを見つけた。また、尾根に上がるとコナラにヒメクロオトシブミが、ヌルデにはここでは相性の良いマダラアシゾウムシが這っていた。更に、観察会仲間が新治市民の森で出会ったオオギンスジアカハマキがアズマネザサの葉に止まっていた。初見の憧れの美麗な蛾で、まこと真田幸村の鎧の様な色をしている。もちろん、逃げられない様に慎重に撮影した事は言うまでもない。

zaki-20130507-himejokai.jpg
<ヒメジョウカイ>

<今日出会った主なもの>花/ハナウド、ケキツネノボタン、カキドオシ、レンゲソウ、ジシバリ、ブタナ、コオゾリナ、オニタビラコ、ナガミヒナゲシ、アメリカフウロ、ツリバナ、サワウツギ等。蝶/クロアゲハ、コミスジ等。昆虫/オオギンスジアカハマキ、ヒメジョウカイ、ヒメクロオトシブミ、マダラアシゾウムシ、キイロテントウ、アシブトハナアブ等。鳥/キビタキ、ウグイス、ガビチョウ等。
posted by 花虫とおる at 14:11| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: