2013年05月26日

横浜市緑区横浜動物の森公園

今日は朝から曇りで気温も低め、しかも風が無いから絶好の散策及び撮影日和となった。そこで、ゼフィルスが下草に降りているのではないかと期待して横浜動物の森公園へ行った。しかし、今日は日曜だからか掘立小屋広場には関係家族が集まって活動し、とても賑やかだった為か、ゼフィルスのみならずマダラアシゾウムシも見られなかった。そこで昆虫横丁等を念入りに虫目で歩いたが、これといったものには出くわさなかったものの、ヒメクロオトシブミが良い所に止まっていて、遅ればせながらの今季初アップとなった。

zaki-20130526-suikazura.jpg
<スイカズラ>

その後、フェンスに絡まったスイカズラが美しく咲いていたのでカメラに納めた。昨日の観察会では、イチモンジチョウがスイカズラの葉に産卵に来ていて、銀色に光る卵がかなり見られた。最後に、今日こそ樹液にアカボシゴマダラが来ているのではないかと行って見たが、飛び古したルリタテハが止まっているだけだった。そこで、市営光が丘住宅下を散策した後に再び戻って来ると、有り難い事にアカボシゴマダラの春型が吸汁していた。しかし、今一絵になる場所ではなくて、様々な角度から狙っている内に飛び去られてしまった。

zaki-20130526-himekurootoshibumi.jpg
<ヒメクロオトシブミ>

<今日出会った主なもの>花/スイカズラ、ノアザミ、コウゾリナ、テイカカズラ、ナワシロイチゴ等。蝶/テングチョウ、アカボシゴマダラ、ルリタテハ、キタテハ、イチモンジチョウ、サトキマダラヒカゲ、ヒメウラナミジャノメ、ダイミョウセセリ、コチャバネセセリ等。昆虫/ヒメクロオトシブミ、イチモンジカメノコハムシ、コウゾハマキ等。鳥/ホトトギス等。その他/モミジイチゴの実、ウグイスカグラの実、クサイチゴの実等。
posted by 花虫とおる at 19:44| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: