2013年06月06日

山梨県山中湖(仮称)キビタキの森(午後)

午前中の昆虫散策は、「どうせ昼過ぎは鳥もご休憩なので」と、12時半まで続けた。また、昆虫の写真もキビタキの写真も確保出来たので、ゆっくり菓子パンをぱくついた。その後、例によって昼寝に最適の、毎度お馴染みの文学の森の駐車場へ行ってたっぷりとった。湖畔の駐車場は国道に面しているので、うるさくて安眠出来ないのである。今日は曇り日で気温がやや低めだから良いものの、山中湖といえども6月の晴天の日だと木陰に車を停めないと、暑くて昼寝どころではない。

zaki-20130606-kibitaki-osu-2.jpg
<キビタキの雄>

心地良い目覚めで体力が回復し時計を見ると午後2時と少し早いが、湖畔の駐車場に移動して、(仮称)キビタキの森の散策を開始した。やはり時間が早いから小鳥の囀りはまったく聞こえず、「困っちゃうなー」とのんびり散策を続けていたら、キビタキの雄の囀りが聞こえて来た。その後、3カ所程でキビタキの雄がテリトリーを張っていて、帰宅時間までパトロールを繰り返したら、写真枚数だけはかなりの数になった。しかし、ベストショットは少なく、やや不満足ながらも、これだけ遊んで貰えたんだからまあ良いかなと車に戻った。

zaki-20130606-kibitaki-osu-1.jpg
<キビタキの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/キビタキ、ノジコ、シジュウカラ、ホオジロ、ホトトギス、カッコウ、クロツグミ、トビ等。


posted by 花虫とおる at 20:52| Comment(0) | 山梨県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: