2013年06月10日

横浜市都筑区都筑中央公園

今日は一日中曇りで写真撮影及び散策には絶好の日和だが、午後から用事があるので安近短の都筑中央公園へ行った。散策を開始すると、民家の庭のザクロが美しく咲いていた。八百屋さんで売られている栽培されたザクロは1つ1つの果肉は大きいが、それでも種子は食べられないから、ザクロを食べるには根性と時間が必要である。リンゴやカキの様に齧りつきが出ないから、まこともどかしい。ザクロはかなり酸っぱいが、登山時の休憩の時に食べると、かなりの疲労回復に役立つという。

zaki-20130610-zakuro.jpg
<ザクロ>

その後、昆虫の谷に寄ったが、例年かなり見られるアカスジキンカメムシ等のカメムシ類は全く見られなかった。そこで都筑中央公園へ期待して歩みを進めたが、こちらでも蝶や昆虫の姿は少なく、目ぼしいものとしてはハグロトンボとホタルガが見られた位で、おまけに雨がぱらついて来た。そこで、木立の下の薄暗い所に咲いているイチヤクソウを撮影していたら雨は止んだ。台風が近づいているとの事で、明日から曇りや雨の日が多くなるとの事、いよいよ梅雨らしくなった。

zaki-20130610-ichiyakuso.jpg
<イチヤクソウ>

<今日出会った主なもの>花/ギンリョウソウ、イチヤクソウ、ホタルブクロ、キキョウソウ、ドクダミ、ムラサキシキブ、アジサイ等。蝶/アゲハ、ヒカゲチョウ、キチョウ、ウラナミアカシジミ等。昆虫/キイロクビナガハムシ、ハグロトンボ、ホタルガ、マダラアシナガバエ等。
posted by 花虫とおる at 17:53| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: