2013年06月28日

横浜市都筑区葛ヶ谷公園

今日も朝から曇りで写真撮影及び道端散策には絶好の天気となった。洗濯物には晴天がなによりだが、晴れると湿度が高くてとんでもない暑さとなる。昨日の散策でヤマドリタケモドキやテングタケを見つけたので、よりもっと生えている可能性のある葛ヶ谷公園から鴨池公園を往復した。まずは葛ヶ谷公園にて昆虫を探したが、もっとも普通種のマメコガネを久しぶりに見つけて苦笑した。また、黒色型のセマダラコガネがいて嬉しくなった。この他、トウキョウヒメハンミョウやササキリの幼虫もいて、昨日より出だしはかなり良かった。

zaki-20130628-yamadoritakemodoki.jpg
<ヤマドリタケモドキ>

その後、カメラに2枚の写真が納まったので、今日の本命たるキノコ探しを始めた。やはりキノコは葛ヶ谷公園には少なく、御影橋をくぐって鴨池公園へ行った。途中、苔がとても美しい場所があって、何か生えていないかなあと探したら、タマゴタケ、ヤマドリタケモドキ、ニオイコベニタケ等が見つかったが、背景が今一だったので撮影は断念した。そこで鴨池公園のキノコ山へ登ったが、前回(24日)とは異なって、ヤマドリタケモドキが例年より少ないが生えていた。たった4日の間に、本当と疑いたくなる位の大きさに成長していて驚いた。

zaki-20130628-semadarakogane.jpg
<セマダラコガネの黒色型>

<今日出会った主なもの>花/ツユクサ、アカツメクサ、ドクダミ等。蝶/クロアゲハ、ヒカゲチョウ等。昆虫/ホタルガ、カノコガ、オオシオカラトンボ、コフキゾウムシ、セマダラコガネ、マメコガネ、トウキョウヒメハンミョウ、マガリケムシヒキ、ササキリの幼虫等。鳥/オナガ等。キノコ/テングタケ、タマゴタケ、ツルタケ、アメリカウラベニイロガワリ、ヤマドリタケモドキ、ニオイコベニタケ等。

posted by 花虫とおる at 14:36| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: