2013年07月03日

東京都町田市小野路町(午後)

昼食は東名高速港北PAの「横濱うまいもん亭」で、頬っぺたが落ちそうになる「さごし竜田揚げ丼」を食べに行ったが、販売中止となっていてびっくりした。こんなに美味しいものをと思ったが、材料(さしご)の調達が難しくなったのかもしれない。そんな訳で750円のレバニラ定食を食べ、いつもの場所で昼寝をとった後に、今日から開催のS15さんらの写真展を見に薬師池公園へ行った。出展者5人で約40点ほどの力作や微笑ましい作品が並んでいた。

zaki-20130703-janomecho.jpg
<ジャノメチョウ>

写真展を楽しく見終わると、せっかくここまで来たのだからと小野路町の雑木林へ行った。散策仲間のKさんによると、隣接する図師町でオオムラサキが見られたとの事だったので期待したのだが、空は今にも降りそうな雲に覆われてコンディションとしては最悪であった。しかし、オオムラサキは小雨でも見られるからと行ってみたものの、雑木林内はかなり暗く、ジャノメチョウ、ヒカゲチョウ、カナブン、コクワガタ、オオスズメバチだけだった。樹液が出ているクヌギは2本あるので、時間が取れたらまた覗いて報告したい。

zaki-20130703-kanabun.jpg
<カナブン>

<今日出会った主なもの>蝶/ジャノメチョウ、ヒカゲチョウ等。昆虫/コクワガタ、カナブン、オオスズメバチ等。





posted by 花虫とおる at 20:02| Comment(0) | 町田市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: