2013年07月05日

横浜市青葉区寺家ふるさと村

今朝は雨がぱらついていて午前中は散策は無理だなあと食事後に布団にUターンしたが、齢をとった為か、健康昼寝をとっている為か、短時間で起きてしまった。外を見ると雨は止んでいたが、風がとても強い。何処に行こうかなあと思案していたら、先だっての寺家ふるさと村にての観察会を思い出した。周りは強風が吹きまくっていたにもかかわらず、昆虫横丁は無風だったのを思い出したのだ。そこで、途中の吉野家で昼食をとった後に行って見た。しかし、先だっての観察会と風向きが異なるのか、昆虫横丁でも風が強かった。

zaki-20130705-takatodai.jpg
<タカトウダイ>

そんな訳でタカトウダイの花は揺れに揺れて、風の止み間がほとんど無いので撮影にはかなりの時間がかかった。その後、昆虫やーいと歩みを進めたが、こんな天気でもほどほどには見られたものの、良い場所に止まっていなかったり風に揺れたりして、なかなかカメラの中に納まらない。まだブログで紹介していないタイアザミの葉にいるハスジカツオゾウムシやキベリトゲトゲを狙ったものの叶わず、こりゃ今日のブログはタカトウダイだけと思って引き返す途中、これが蛾?と思わずにはいられないモモブトスカシバを見つけた。

zaki-20130705-momobutosukashiba.jpg
<モモブトスカシバ>

<今日出会った主なもの>花/タカトウダイ、チダケサシ、ワルナスビ、オカトラノオ、アキノタムラソウ、ドクダミ、ツユクサ、ナワシロイチゴ。蝶/ヒメウラナミジャノメ、オオチャバネセセリ、キマダラセセリ等。昆虫/セマダラコガネ、アカガネサルハムシ、クロウリハムシ、キベリトゲトゲ、カシルリオトシブミ、ハスジカツオゾウムシ、トホシオサゾウムシ、コフキゾウムシ、オジロアシナガゾウムシ、ホシハラビロヘリカメムシ、ササキリの幼虫、モモブトスカシバ、コシアキトンボ、シオカラトンボ等。その他/ナワシロイチゴの実等。
posted by 花虫とおる at 18:43| Comment(0) | 青葉区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: