2013年08月15日

長野県上田市上田市民の森(午後)

午前中の高峰高原は、昨日の湯の丸高原同様に蝶に関しては貧果となった。やはり今年のヒョウモンチョウ類の発生は早かったようである。そんな訳で、またしても早目に国道18号線まで下って行って、何故か食べたくなった味噌ラーメンを700円で食した。ここまで昨日同様なのは仕方無いとしても、昼寝の為の木陰を探すのにも、昨日同様に苦労してしまった。やはりクルミやリンゴの山地、陽当たりが良い所が多いのである。

zaki-20130815-miyamakuwagata.jpg
<ミヤマクワガタ>

午後は小場所ながら上田市民の森へ行った。散策を開始すると、多数のオオムラサキが出迎えてくれた。翅は破損していたが雄大な滑空は見応えがある。樹液酒場には、コムラサキ、ルリタテハ、キマダラモドキ等が見られ、アオカナブンがおしくらまんじゅうを繰り返していた。また、ここでもミヤマクワガタが3匹も見られ、今年はミヤマクワガタも当たり年のようである。しかし、昨年はたくさん見られたツノアオカメムシは1匹しか見られなかった。

zaki-20130815-oosuzumebachi.jpg
<オオスズメバチ>

<今日出会った主なもの>花/オオバギボウシ、ユウスゲ、カワラナデシコ等。蝶/カラスアゲハ、オオムラサキ、コムラサキ、ルリタテハ、キマダラモドキ、ジャノメチョウ、サトキマダラヒカゲ等。昆虫/ミヤマクワガタ、カナブン、アオカナブン、ツノアオカメムシ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ヒグラシ、オオスズメバチ等。



posted by 花虫とおる at 00:00| Comment(0) | 長野県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: