2013年10月07日

横浜市都筑区都筑中央公園

昨日のつれづれ道端雑記でバーゲンでお安いスニーカーを買ったと記したが、サンダルは、HANG TENのものを買い続けている。値段は2400円前後もするのだが、履き心地、耐久性、デザインともに抜群で、一度履いたら止められない。そんな訳で良いものなら無理してでも買うのだから、スニーカーもこれは抜群というものがあれば買うだろう。誰か良いものがあったら是非教えて貰いたいが、予算はやはり5000円未満が希望である。今日は昨日に続いての曇り空で、虫撮りフーさんがイシミカワの実をゲットしていたので、都筑中央公園へ行った。

zaki-20131007-mizosoba.jpg
<ミゾソバ>

車を停めるとツリフネソウを見に行ったが、藪蚊が襲って来るかもしれないと思って、無理して撮るのは止めにした。都筑中央公園に入ると、保険としてニシキギにたくさん発生しているキバラヘリカメムシの成虫と幼虫をカメラに納めた。次に、ばじょうじ谷戸へ行ってミゾソバを撮影した。ここのミゾソバは寺家ふるさと村に劣らず綺麗である。相変わらずゲンノショウコは紅花白花ともにたくさん咲いていた。尾根に上がったら鳥撮りマンに2人も出会ったが、これといった野鳥は見られないようである。そこで今日の目的であるイシミカワの実を見に行ったが、たくさんあって嬉しくなった。

zaki-20131007-ishimikawa-mi.jpg
<イシミカワの実>

<今日出会った主なもの>花/カシワバハグマ、ゲンノショウコ、ツリフネソウ、コセンタングサ、アメリカセンダングサ、ヤブマメ、ツユクサ、ミゾソバ、イヌタデ等。蝶/アカボシゴマダラ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、イチモンジセセリ等。昆虫/キバラヘリカメムシ等。キノコ/ドクツルタケ、ナラタケ等。その他/ゴンズイの実、ジュズダマの実等。


posted by 花虫とおる at 18:30| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: