2013年10月09日

横浜市緑区四季の森公園

今朝も台風24号の影響で、南風がもの凄く強い。これでは写真撮影は無理だなあと思ったが、すり鉢の底の様な四季の森公園なら何とかなるかもしれないと出かけた。もちろん出発する前に昨日同様、ツバキの葉のアオイラガの幼虫を探したが、10匹も天国に送ってやった。見落としがかなりあったのだ。公園の駐車場に車を停めて長い坂を降って行くと、コシオガマがかなり咲いていたが、強風の為、撮影出来なかった。ハス池へ到着すると、カワセミ鳥撮りマンが10人も集まっていた。知り合いも3人いたが、真剣に飛翔写真を狙っているので、挨拶だけして歩みを進めた。しかし、何処へ行っても風が回り込んで来て、結局、ツリフネソウを45分もかけて撮影しただけで終わった。

zaki-20131009-tsurifuneso.jpg
<ツリフネソウ>

<今日出会った主なもの>花/ツクバトリカブト、コシオガマ、ツリフネソウ、キツリフネ、タイアザミ、ゲンノショウコ、カントウヨメナ等。蝶/オオウラギンスジヒョウモン、メスグロヒョウモン、ミドリヒョウモン、イチモンジセセリ等。昆虫/ホシハラビロヘリカメムシ等。鳥/カワセミ等。
posted by 花虫とおる at 18:35| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: