2013年10月10日

横浜市緑区横浜動物の森公園(午前)

昨日は台風24号の影響による風がかなり強かったが、今日はほとんど止んだ。新聞やテレビで被害のニュスが無いから、心配されたリンゴやカキ等の落果は左程無かったのであろう。今日はスズメバチも鳴りを潜めたというので、横浜動物の森公園へ行った。ここしばらく昆虫にお目にかかっていなかったので期待したが、ルリタテハとクサギカメムシが見られた位で、写欲を誘うものには出会えなかった。いよいよ昆虫の季節は終わりに近づき、日向ぼっこをしているものや手摺りに這うもの等を観察する季節が間近となった。そんな訳で期待は裏切られて、クサギの実を撮っただけで終了となった。なお、横浜動物の森公園でもコシオガマが咲いていた。

zaki-20131010-kusagi-mi.jpg
<クサギの実>

<今日出会った主なもの>花/コシオガマ、タイアザミ、オトコエシ、コセンダングサ、コシロノセンダングサ、ノコンギク、アキノノゲシ等。蝶/ルリタテハ、クロコノマチョウ、ヒカゲチョウ、イチモンジセセリ等。昆虫/オジロアシナガゾウムシ、ウリハムシ、クサギカメムシ、オオスズメバチ等。その他/クサギの実、ナガコガネグモ、ジョロウグモ等。
posted by 花虫とおる at 19:15| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: