2013年10月16日

横浜市緑区三保市民の森

台風26号は関東地方に上陸する事無く、房総半島をかすめるコースをとった。お陰様で自宅地域ではこれといった被害は無かったが、直撃を受けた伊豆大島では大規模な土砂崩れが起こって、多くの人命が失われた。まこと手を合わせるのみである。それにしても日本は天災が多い。それに核廃棄物処理の問題もある。やはり原発はゼロを目指すしかあるまい。そんな訳で昼前には雨が止んで風も納まったので、早淵川、鶴見川の橋を渡るコースで車を走らせたが、水位は思ったほどには増えていなかった。

zaki-20131016-kuko.jpg
<クコ>

先だって、このブログをご覧になっている方と出会ったが、花虫さんは「横濱うまいもん亭」へ良く行きますねえと言われてしまった。まあ、550円の釜揚げしらす丼はとても美味しいのだから仕方無いが、今日もまた食してしまった。その後、三保市民の森へ行ったが、台風通過後だから太い栗の木が谷道をふさいでいて通行出来ず、三保平へ登って行く道でアキノキリンソウをカメラに納めた。高原では極々普通だが近場では希少種である。その後、水飲み場横のマユミの木で丹念に葉裏を調べたが、サメハダヒメゾウムシは見つからなかった。

zaki-20131016-akinokirinso.jpg
<アキノキリンソウ>

<今日出会った主なもの>花/アキノキリンソウ、クコ、ヤマハッカ、セイタカアワダチソウ、ヒヨドリジョウゴ、コセンダングサ、アキノノゲシ等。蝶/ヒカゲチョウ、ウラギンシジミ、ヤマトシジミ、イチモンジセセリ等。昆虫/オジロアシナガゾウムシ、キバラヘリカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシ、マルカメムシ、アキアカネ等。その他/トキリマメの実、エクソカズラの実等。

posted by 花虫とおる at 18:02| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: