2013年10月28日

横浜市緑区横浜動物の森公園(午前)

今朝は寒いなあと感じたが、秋に入って一番気温が下がったと報じられていた。それでも13度なのだから、まだまだ冬はかなり遠い。このところ何処へ行っても貧果だったので、久しぶりに横浜動物の森公園へ行ってみた。まずは、ほとんど人が来ない場所でワレモコウをカメラに納め、コセンダングサに吸蜜するキタテハを狙ったが、なかなか良い場所には来なかった。そこでトキリマメの実でも撮ろうと探してみたが、ちらりほらりで、写欲を誘うものは無かった。今年は何処へ行ってもトキリマメが少ないなあと感じるが、不作の年なのだろうか。その後、何でも良いからと被写体を探したが出会えず、苦笑しながら車に戻った。

zaki-20131028-waremoko.jpg
<ワレモコウ>

<今日出会った主なもの>花/ワレモコウ、ヤクシソウ、シロヨメナ、シラヤマギク、セイタカアワダチソウ、コセンダングサ等。蝶/キタテハ、キチョウ、ウラギンシジミ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ等。昆虫/キバラヘリカメムシ、チャバネアオカメムシ、アキアカネ等。その他/サルトリイバラの実、ガマズミの実、マユミの実、ニシキギの実等。
posted by 花虫とおる at 18:55| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: