2013年10月30日

横浜市緑区梅田川

昨日は一日中雨だったが、今の季節は特別憂鬱になる。今日は朝から晴れて心も軽やかになった。天気に気分がおおいに左右されるなんて若い頃は無かったのに、やはり加齢と足裏痛のせいなのだろうか。まこと齢はとりたくないものである。このところ貧果が続いて、昆虫の姿がほとんど見られなくなって寂しいので、やはりここしかないなあと梅田川周辺を散策した。車を停めて歩き始めるとカマツカの実を見つけたが少なく、台風の影響よりも実が不作なのだろう。

zaki-20131030-komikanso.jpg
<コミカンソウの実>

いつものように三保念珠坂公園下へ行くと、久しぶりにオジロアシナガゾウムシに出会った。また、エサキモンキツノカメムシがたくさんいた。その後、Uターンしてスモモの小道から向原、満倉谷戸へと歩みを進めたが、これといったものに出会えなかった。そこで時間がかなりあったので、三保念珠坂公園下へ再度行って見ようと、クルミ広場から梅田川沿いの道を選んだら、コミカンソウとオオタコゾウムシを見つけて嬉しくなった。

zaki-20131030-ootakozomushi.jpg
<オオタコゾウムシ>

<今日出会った主なもの>花/ヤクシソウ、セイタカアワダチソウ、コセンダングサ、コシロノセンダングサ、アキノノゲシ、アカバナユウゲショウ、マルバルコウソウ等。蝶/キチョウ、ベニシジミ等。昆虫/オオタコゾウムシ、オジロアシナガゾウムシ、ウリハムシ、エサキモンキツノカメムシ、ホソヘリカメムシ、アキアカネ等。その他/コミカンソウの実、カマツカの実、ガマズミの実、ゴンズイの実、ヘクソカズラの実等。
posted by 花虫とおる at 18:50| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: