2013年11月04日

神奈川県川崎市麻生区早野の里

いゃー、昨晩の日本シリーズ最終戦の東北楽天イーグルス星野監督の采配にはしびれました。6回まで無失点の美馬投手を続投させる事なく則本投手に変え、更に9回には昨日160球も投げて敗戦投手になった田中投手を投入した。常識では考えられない投手リレーだが、シーズン24勝無敗の成績を残した田中投手によってここまで来られたのだから、胴上げ投手は田中と決めていたのだろう。また、田中投手も昨日の敗戦のまま終わりたくは無かっただろうから、まこと義と情のこもった素晴らしい采配である。この信義に厚い人柄が、日本一を招き寄せたのに違いない。

zaki-20131104-murasakishikibu-mi.jpg
<ムラサキシキブの実>

今日は朝から雨で、午後からは止むとの予報を信じて、布団へのUターンの後に、野菜炒め定食を食べたくなったので横濱うまいもん亭に行った。その後、田んぼで読書をしていると、早野の里の上空が明るくなったので行ってみた。まずは貧果必死だからとムラサキシキブの実を撮った。同所にあるヤブムラサキは葉を落としてないので撮影は諦めた。その後、野の花横丁へ行ったが綺麗さっぱりと草刈がなされていて、ハンノキ林へ歩みを進めたものの、これといった被写体に恵まれず、またしてもジャコウアゲハの蛹をカメラに納めて終了となった。

zaki-20131104-jakoageha-sanagi.jpg
<ジャコウアゲハの蛹>

<今日出会った主なもの>花/イヌタデ、セイタカアワダチソウ、コセンダングサ、マルバルコウソウ、イモカタバミ等。蝶/ジャコウアゲハの蛹、ツマグロヒョウモン、モンシロチョウ、ベニシジミ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ等。昆虫/エサキモンキツノカメムシ、アキアカネ、ハラビロカマキリ等。その他/コバノガマズミの実、ガマズミの実、ヤブムラサキの実、ムラサキシキブの実、ノブドウの実、ピラカンサの実等。
posted by 花虫とおる at 18:02| Comment(0) | 川崎市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: