2013年11月05日

東京都町田市三輪町(午前)

今日は昨日とは打って変わっての、雲一つない青空が広がった。まこと洗濯日和、布団干し日和で、主婦の方は大忙しの事であろう。とはいっても長袖シャツ一枚では寒いので、トレーナーも着用して写真用ベストを羽織った。これなら日陰でも寒くはなかろうが、日向ではちょいと暑いかもしれない。何処へ行っても被写体が少なくなっているが、午後からは薬師池公園へ行くつもりでいたので、その途中である町田市三輪町へ行った。

zaki-20131105-akigumi-mi.jpg
<アキグミの実>

いつものように寺家ふるさと村に通ずる小道入口に車を停めて、まずは日当たりの良い谷を散策したが、ぼろぽろのクロアゲハがいて驚いた。次に、木の実・草の実横丁である廃校になった短大まで行ったが、相変わらずフェンスにノブドウの実がたくさんぶら下がっていた。また、自治会の畑に小ぶりのアキグミの実がたわわに実っていたので撮影し、誰も見ていないので数粒賞味したが、苦みと酸味があるものの、かなり美味しかった。

zaki-20131105-nobudo-mi.jpg
<ノブドウの実>

<今日出会った主なもの>花/ノハラアザミ、カントウヨメナ、ヤクシソウ等。蝶/クロアゲハ、アカタテハ、ツマグロヒョウモン、ベニシジミ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、イチモンジセセリ等。昆虫/ナツアカネ、アキアカネ等。その他/コバノガマズミの実、ノブドウの実、ピラカンサの実、ヒヨドリジョウゴの実、ノイバラの実、ヘクソカズラの実、トキリマメの実、アキグミの実等。
posted by 花虫とおる at 19:09| Comment(0) | 町田市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: