2013年11月13日

横浜市緑区北八朔公園

いゃー、北風が強くて寒いですね。なんて今後しばらく言い続けそうだが、身体が慣れるまでは大変だ。そんな訳で何処行こうかと迷ったが、東名港北PAの「横濱うまいもん亭」の630円のアジフライ定食が食べたくなったので、北八朔公園を散策する事にした。行く先が決まらない時は、昼に何を食べたいかが左右するのである。夏は木陰を選んで車を停めたが、これからは田んぼの農道となる。何しろ駐車場は横浜緑の会が管轄しているのでバカ高なのである。今日も駐車している車は一台も無いのだから、もう少し考えて貰いたいものである。

zaki-20131113-kokusagi-mi.jpg
<コクサギの実>

公園に入ると柿の木があって、落下した熟柿にキタテハが吸汁していた。次に、サンシュユの実の具合はどうかなと思って近寄ってみると、まだ落葉はしていないが、例年通りに実をつけていた。やはりこの公園は風に強いのだろう。その後、手摺昆虫観察に徹したが、すぐにクサギカメムシを見つけ、擬木にはエサキモンキツノカメムシやアオクサカメムシが這っていた。また、日当たりの良い手摺にアキアカネも見られた。最後に、やはり木の実・草の実もと探したが、これといったものは見当たらず、コクサギの地味な実を撮影して引き返した。

zaki-20131113-kusagikamemushi.jpg
<クサギカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/イソギク、ジュウガツザクラ、サザンカ等。蝶/キタテハ、ヤマトシジミ等。昆虫/アオクサカメムシ、エサキモンキツノカメムシ、クサギカメムシ、アキアカネ、コカマキリ等。その他/コクサギの実、トキリマメの実、サンシュユの実等。
posted by 花虫とおる at 18:56| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: