2013年11月18日

横浜市鶴見区三ッ池公園

いよいよ自宅から至近の三ッ池公園の駐車場が平日のみ3月15日まで無料となった。被写体が少なくなり散策する場所が減って来たので有り難い限りである。また、その名の通り広い池が3つもあって、水鳥の観察及び撮影には絶好である。そんな訳で今日は迷う事無く三ッ池公園へ行った。空は引き続いて真っ青で気温も高く散策には絶好の日和だったが、天気予報通り午前11時を回ると風がかなり強くなった。明日は風向きが変わって寒くなるだろう。

zaki-20131118-ooban.jpg
<オオバン>

正門の駐車場に車を停めて下の池へデジスコを担いで行って見ると、杭にハシビロガモの雌とカワウが止まっていた。そこでハシビロガモの雌をカメラに納めて、右手に歩いて行くと、三ッ池公園では初見となるオオバンとオカヨシガモがいた。ともに4羽程いるので、このまま居ついてくれたら嬉しい限りである。そこで今日は他のカモには目もくれずに、執拗なまでに両種を追って撮影した事は言うまでも無い。オカヨシガモは雄でも地味だが捨て難い魅力がある。

zaki-20131118-okayoshigamo-osu.jpg
<オカヨシガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ハシビロガモ、マガモ、カルガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、カイツブリ、オオバン、カワウ、ユリカモメ、ハクセキレイ等。

posted by 花虫とおる at 17:14| Comment(0) | 鶴見区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: