2013年11月20日

横浜市鶴見区三ッ池公園

このところ起床時に、毎日同じパターンの散策に行くのはつまらないなあと思う事がちょくちょくある。生活のマンネリ化という訳だが、かと言ってやる事も無いし行きたい所も無いのだから、まあ健康の為の散歩ですねと出掛ける事になる。今日は何処へ行こうかなと考えたが、駐車場が平日のみ3月15日まで無料となったのだから、鳥撮りだけではもったいないと、マクロレンズを装着した一般撮影でも散策しようと三ッ池公園へ行った。

zaki-20131120-kaki-mi.jpg
<カキの実>

正門の駐車場に車を停めて散策を開始すると、カキが良い色で青空に浮かんでいた。出来れば青空バックでは無くて、雑木林をバックにと思ったが良い絵柄とはならなかった。それでも貴重な1枚をカメラに納め、お次は手摺昆虫観察だなあと、各所にあるチョコレート色に塗られた手摺を見て回った。雑木林の下とは異なってサクラやシラカシ等の下だから昆虫は少なかったが、それでも、テントウムシ、ウシカメムシ、コミミズクの幼虫等に出会えた。

zaki-20131120-komimizuku-yochyu.jpg
<コミミズクの幼虫>

<今日出会った主なもの>花/コスモス、キバナコスモス等。蝶/キタテハ、キチョウ等。昆虫/テントウムシ、ウシカメムシ、コミミズクの幼虫等。鳥/ハシビロガモ、マガモ、カルガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、オオバン、カイツブリ、カワウ、ユリカモメ等。その他/カキの実、マユミの実等。
posted by 花虫とおる at 18:38| Comment(0) | 鶴見区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: