2013年12月04日

横浜市緑区長津田町(仮称)246の森

これといった散策場所がいよいよ無くなった。そこで、昼に毎度お馴染みの「リンガーハット」の平日のみ490円の半長崎皿うどん、ごはん、餃子3個のランチを食べたくなったので、至近距離の長津田町の(仮称)246の森に久しぶりに行った。本年度の流行語大賞はすでに決まったが、私にとっての昼食大賞は「横濱うまいもん亭」の季節限定「さごし竜田揚げ丼」か昨日食べた「釜揚げシラス丼」に決定かなと思っていたところ、急遽、490円の「リンガーハット」のランチが浮上して来て大賞をかっさらった。なにしろ安い美味い。

zaki-20131204-kaki-yokon.jpg
<カキの葉痕>

久しぶりの(仮称)246の森だが、車を停めて散策を開始すると、植木屋さんの畑にセンリョウやマンリョウの実が色づいていた。次に今日の本命であるガマズミの実を見に行ったが、だいぶ熟していたがなんとかカメラに納まった。更に保険として柿の葉痕であるカッキー君を撮った。ほほ笑んでいるようにも見えるから、エミちゃんと呼ぶ方もいる。その後、谷へ下ってまた上り、ウスタビガの空繭かイラガの繭でもと探したが見つからず、ワダソウの群生地はどうなったかなあと見に行くと、かろうじて開発から免れていた。

zaki-20131204-gamazumi-mi.jpg
<ガマズミの実>

<今日出会った主なもの>花/セイタカアワダチソウ、コセンダングサ、ノゲシ等。蝶/ムラサキシジミ等。昆虫/クロスジフユエダシャク等。その他/ガマズミの実、カラスウリの実、ウメモドキの実、センリョウの実、マンリョウの実等。
posted by 花虫とおる at 17:55| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: