2013年12月09日

東京都町田市三輪町

今朝も昨日に引き続いて雲が多くて寒い。本格的な冬がやって来た様なので、衿にボアがついたカストロコートに変えた。防寒服はかなりの種類を持っているのだが、車で出掛けての野外散策には別名ドカジャンと呼ばれるカストロコートが一番である。ドカジャンとは土方のジャンパーの略だが、カストロコートを取り扱う店が減って来て困っている。最近の若い土木作業員の方は、丈が短いものを好んでいる様なのだ。しからば通販でとも思うのだが、メーカーによって微妙に寸法が異なって、やはり試着無しでの購入は危険である。

zaki-20131209-mukuroji-yokon.jpg
<ムクロジの葉痕>

昨日の観察会は昆虫の擬態で盛り上がったが、安倍ちゃんも政権復帰後から続けていた恵比寿顔の擬態を止めにして、本来の強権的でわがままな顔に戻ったようである。心理学には疎いが、人間の性格や心の擬態はかなりのストレスを呼ぶようで、我が住む横浜市の公務員は出世すると早死にするらしい。貧乏でも長生きが良いか出世が良いか、まことそれが問題である。今日は昆虫から離れて木の実・草の実ウォッチングだと町田市三輪町へ行ったが、やはり萎びているものが多かった。それでも、雌雄別株でなかなか巡り合わないヤマコウバシの実だけは輝いていた。その名は山で枝を折ると香ばしいので、そう呼ばれるようになったとある。

zaki-20131209-yamakobashi-mi.jpg
<ヤマコウバシの実>

<今日出会った主なもの>花/ノハラアザミ等。昆虫/キボシカミキリ、クロスジフユエダシャク等。鳥/ジョウビタキ等。その他/ヒヨドリジョウゴの実、ノブドウの実、ヘクソカズラの実、トキリマメの実、ノイバラの実、ピラカンサの実等。

posted by 花虫とおる at 19:04| Comment(0) | 町田市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: