2013年12月16日

横浜市都筑区都筑中央公園

何処へ行っても貧果は必至である。そこで新羽町でも散策しようかなあと思ったが、昼飯は港北PA「横濱うまいもん亭」で550円の豚汁定食を食べたくなったので、都筑中央公園に変更した。豚汁は高速道路のPAや牛丼屋等でも定番だが、それぞれ味が違っているのは言うまでも無い。カレーも店によって様々だが、今のところ「なか卯」のものが気にいっている。しかし、カツカレーならば「かつや」が一番で、「モツ煮」は遥か遠いいが、なんたって甘楽PAが最高である。

zaki-20131216-akatateha.jpg
<アカタテハ>

いつもの所に車を停めると、例によって鴨池公園の昆虫の谷へ寄り道し、保険としてマンリョウの実とノササゲの実を撮った。前回来た時にも見られたエノキタケは、まだ左程成長せずに残っていた。やはり寒いのである。都筑中央公園では一周したもののこれといった被写体は無かったが、「ばじょうじ谷戸」のツワブキの花にアカタテハが吸蜜に訪れていて、近づくと陽が当たる石垣に止まって日光浴してくれた。最近見かけなかった鳥撮りすーさんも元気で、冬鳥を追いかけていた。

zaki-20131216-manryo-mi.jpg
<マンリョウの実>

<今日出会った主なもの>花/ツワブキ等。蝶/アカタテハ等。昆虫/クロスジフユエダシャク等。鳥/ルリビタキ、ガビチョウ、カワセミ、マガモ、カルガモ等。キノコ/エノキタケ等。その他/マンリョウの実、ムラサキシキブの実、ガマズミの実、トキリマメの実、ノササゲの実等。
posted by 花虫とおる at 19:11| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: