2013年12月31日

横浜市緑区(仮称)ルリビの森公園(午後)

今季は冬鳥の飛来が極端に少ないと何べんも記しているが、先だって鳥友より(仮称)ルリビの森公園に可愛らしいルリビタキの雄が飛来していると聞いたので、昼食は縁起をかついで「かつや」(勝や!)でカツカレーを食べた。今晩は年越しそば、明日からしばらくお雑煮やおせちが続くから、その前にはカツカレー、その後は、横濱家のラーメンかなとい言った塩梅である。今日は大晦日なのに何故か暖かく、田んぼでの昼寝は最高だった。

zaki-20131231-ruribitaki-osu.jpg
<ルリビタキの雄>

鳥友から聞いた(仮称)ルリビの森公園のポイントに行く途中、早くもモズの雌が出迎えてくれたので良いアングルを選んで撮影した。期待してルリビタキのポイントへ到着すると、大晦日だからカメラマンは誰もいず、ルリビタキの雄だけが棒に上って待っていてくれた。毎年、必ず撮っているが、やはり可愛いなあと感じた事は言うまでも無い。初夏はキビタキ、初秋はノビタキ、初冬はジョウビタキ、そして厳冬はルリビタキと、まこと私の鳥撮りはヒタキ撮りやなあとほほ笑んだ。

zaki-20131231-mozu-mesu.jpg
<モズの雌>

<今日出会った主なもの>鳥/ルリビタキの雄、モズの雌、シジュウカラ、アオジ、カシラダカ、ノスリ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 18:33| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: