2014年01月08日

神奈川県川崎市麻生区早野の里

天気予報では昼前から雨との事であったが、いつもの出発時間になる頃には、何故だか雲一つない青空が広がった。そこで日頃の疲れを癒す筈だった布団へのUターンは諦めて、しぶしぶ早野の里へ行った。ここではモンシロチョウの蛹探索等はしていなかったし、昼食はとっても美味しい鴨志田町のラーメン店「青龍」へという訳である。

zaki-20140108-jakoageha-sanagi.jpg
<ジャコウアゲハの蛹>

早野聖地霊園に車を停めてジャコウアゲハの蛹を見に行くと、秋のまんまで残っていた。どうしてだか知らないが、小鳥たちはこの蛹を食べると気持ちが悪くなると知っているようである。その後、農耕地へ降りて行ったが遠近両用メガネに慣れていないし、気温がかなり上がってだるいし、モンシロチョウの蛹探索の元気が無くなり、植木屋さんの畑でオオデマリのオオちゃんを撮った。

zaki-20140108-oodemari-yokon.jpg
<オオデマリの葉痕>

<今日出会った主なもの>花/ソシンロウバイ等。蝶/ジャコウアゲハの蛹等。昆虫/ハラビロカマキリの卵のう等。鳥/ジョウビタキ、カワセミ等。
posted by 花虫とおる at 17:12| Comment(0) | 川崎市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: