2014年01月12日

横浜市港北区新横浜公園

今日は日曜日なので、農地と工場が立ち並ぶ道端に楽に路駐出来るからと新横浜公園へ行った。この辺りを徘徊する鳥友によると、一日だけだが、シマアジ、ヨシガモ、ハジロカイツブリ等が居た事があるというので、定期的に通って見ようと考えている。今日は日曜日だから野球やサッカーを練習する少年達や、ジョギングを楽しむカップル等、たくさんの人出で驚いた。こう人が多いと犬を放して遊ぶマナー違反者もいないから快適である。

zaki-20140112-segurokamome.jpg
<セグロカモメ>

広大な遊水池に到着すると毎度お馴染みのオオバンがたくさんいて、鶴見川の土手に上がって食事する姿も見られた。その他は、オカヨシガモ、コガモ、ハシビロガ等が見られたが距離が遠くて諦めた。そこで鶴見川の土手でも散策してみようと行ったら、途中、鉄柱の天辺に一昨日撮れなかったセグロカモメがいて嬉しくなった。普通種だがとても大きく貫録のある鳥である。鶴見川には遊水池よりオカヨシガモがたくさんいて、やはり遠かったが撮影した。

zaki-20140112-okayoshigamo-osu.jpg
<オカヨシガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/セグロカモメ、バン、オオバン、オカヨシガモ、ハシビロガモ、コガモ、カルガモ、モズ、ハクセキレイ、コサギ、アオサギ、カワウ、トビ等。

posted by 花虫とおる at 18:32| Comment(0) | 港北区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: