2014年01月16日

横浜市緑区新治市民の森(午後)

午後からは、新機材のニコンV2に300ミリズームを装着しての試し撮りに新治市民の森へ行った。明るいうちはシャッター速度が上がって、まあまあの画質であったが、太陽が雑木林に隠れると、俄然、デジスコの方が良い画質となった。やはりこの機材を有効に使いこなすには、織姫さんご推奨の明るい単焦点のサンヨン(300ミリf4)が必要だなあとの結論に至った。マップカメラが3月31日まで20回払い金利0%セールを行っているので、もう少し値段が下がったら家族に内緒でローンを組むしかないなと苦笑いを浮かべた。

zaki-20140116-shijyukara.jpg
<シジュウカラ>

<今日出会った主なもの>鳥/カワセミ、シジュウカラ、アオジ、モズ、ガビチョウ等。
posted by 花虫とおる at 19:07| Comment(2) | 緑  区
この記事へのコメント
新兵器登場ですね。
残念ながら、ルリはなしですか。
わたしはこの日、秦野の弘法山公園まで遠征しました。
この冬初めてルリビタキ(♂♀とも)撮ることができました。
満足できる写りではありませんでしたが、一応撮ったということで、これで新治市民の森をのんびり歩くことができそうです。(笑。)
今晩にでも、写真をアップします。
Posted by 芥川 千景 at 2014年01月17日 09:26
弘法山まで遠征してルリビタキの♂♀をゲットされて良かったですね。後は余裕の鳥撮りですね。瀬谷の奥の貉窪にトラツグミがいるようですよ。
Posted by 花虫とおる at 2014年01月17日 20:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: