2014年01月20日

横浜市港北区新横浜公園

沖縄の名護市長選挙は、普天間基地から辺野古への移設反対の稲嶺氏が再選を果たした。市長の権限で移設工事を阻止するとの事で、埋め立て工事への影響は必至である。誰だって何処に住んでいたって、自分の近くに基地が移転して来るとなるとNOを突きつけるだろう。この問題は本当に掘り下げて考えないと、エンドレスの反対が続くに違いない。それにしても安倍ちゃんは今年に入って悪い事ばかりが続いていて、今夏頃には、お腹が痛い痛い病が再発するかもしれない。

zaki-20140120-ooban.jpg
<オオバンの若鳥>

今日は、昨日強風の為に諦めた新横浜公園へ行った。しかし、期待は見事に裏切られて、これといった水鳥はいなかった。常連さんのオオバンも遠くにいて簡単には写せなかった。ただ、対岸にアオサギが4羽程一か所に集まっていて、こんな事もあるんだなあと驚いた。その後、鶴見川を見に行ったが前回より寂しい状況で、車に戻って機材を変え、前々から気になっていた植栽の木の冬芽葉痕を撮影した。オニグルミに似ているのだが少し雰囲気が異なり、種名は調べ中である。

zaki-20140120-kurumi-fuyume.jpg
<カシグルミの葉痕?>

<今日出会った主なもの>鳥/タヒバリ、ヒヨドリ、オオバン、オカヨシガモ、ハシビロガモ、コガモ、コサギ、アオサギ等。
posted by 花虫とおる at 18:51| Comment(0) | 港北区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: