2014年02月11日

東京都千代田区皇居御堀(午前)

朝起きて外を見ると、どんよりと曇っていて風もあり寒い。雪はやや溶けたので車の運転は出来そうだが、雑木林の小道や丘の上の畑等には雪がまだたくさん残っているだろう。そんな訳で布団にUターンかなと考えたが、加齢によって睡眠時間が少なくて済むようになり、また、昼飯は何処かに食べに行かなければならないからと、電車に乗って皇居のお堀へ行った。日比谷駅で降りて地上に上がると、祝日だからジョギングする方々がたくさんいた。

zaki-20140211-yoshigamo-osu.jpg
<ヨシガモの雄>

桜田門までのお堀はキンクロハジロやカイツブリがいる位で、日比谷公園へ行って冬芽葉痕でも撮ろうかなと思ったものの、何かいるかもしれないと二重橋まで行って見た。最近亡くなった島倉千代子の「東京だよおっ母さん」の歌詞の中に「おっ母さん、ここが ここが、二重橋。記念の写真を撮りましょうね」とあるが、日本人はもちろん、中国やヨーロッパの観光客が二重橋をバックに写真を撮っていた。二重橋下のお堀にはヨシガモ、オカヨシガモ、ハシビロガモ、オオバン等がいて、観光客の邪魔にならないように粘って撮影した。

zaki-20140211-okayoshigamo-osu.jpg
<オカヨシガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/コブハクチョウ、ヨシガモ、オカヨシガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、カルガモ、カイツブリ、オオバン、ユリカモメ、カワウ等。


posted by 花虫とおる at 18:38| Comment(0) | 東京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: