2014年02月12日

東京都練馬区(仮称)ルリビの森公園

昨日は時折雪が舞って本当に寒かったが、今朝も曇っていて風もややある。1月末は暖かくて冬は終わりかなと思ったが、ここに来て寒波襲来との様相を呈している。そんな訳で雪もまだ残っているし、近場では行く所が思い浮かばない。今日は午後からは陽が射して気温がいくらか上がるようだから、雪もだいぶ溶けるだろう。近場散策は明日からだと、片道470円で寝ていれば最寄駅に到着出来る東京都の(仮称)ルリビの森公園へ行った。

zaki-20140212-ruribitaki-osu.jpg
<ルリビタキの雄>

各駅停車でのんびり行った事もあって、11時ちょい過ぎに到着した。そこで、冷えたコンビニ弁当を買って公園で食べる気が起きなかったので、吉野家へ寄って早飯を食べた。そこからポイントまで徒歩10分だから嬉しくなる。久しぶりの(仮称)ルリビの森公園だから何が飛来しているかは分からなかったが、有り難い事にその名の通りにルリビタキの雄がお待ちかねであった。常連さん達も親切で、気持ち良く午後3時半までルリ君と遊べた。

zaki-20140212-shijyukara.jpg
<シジュウカラ>

<今日出会った主なもの>鳥/ルリビタキ、シジュウカラ、エナガ、シロハラ、アオジ、ウグイス、ヒヨドリ、ハシブトガラス等。
posted by 花虫とおる at 18:47| Comment(0) | 東京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: