2014年02月21日

東京都台東区不忍池(午後)

昼食は、またしても上野のガード下の立ち喰い蕎麦「つるや」にて、590円のかき揚げ丼そばセットを食べた。その後、皇居の象徴たる二重橋を撮ったのだから、上野公園では西郷さんを撮らねばと階段を上って行くと、真冬なのに浴衣姿の西郷さんが犬を連れて散歩していた。犬は何犬なのかとじゅっくり観察したが、耳は立っていたが尾が巻き上がっていないので柴犬や秋田犬では無く、日本犬の雑種の様である。なんだか西郷さんの偉大さがますます感じられた。

zaki-20140221-saigotakamori.jpg
<西郷隆盛像>

清水観音堂脇の階段を下って不忍池に降りて行くと、相変わらずカモよりカモメの仲間が多い。その昔は売店でカモの餌を売っていたのだが、野鳥保護と水質保全という建前からエサやり禁止の立札があちこち見られる。どんな内容なのかと読んでみたが、もっともらしい事柄が列挙されているものの、どれもこれも実証されたものでは無いように思われる。傑作なのは肥満して動作が鈍くなり、人馴れしてしまうから猫に襲われてしまう等と書かれていた。

zaki-20140221-segurokamome.jpg
<セグロカモメ>

<今日出会った主なもの>鳥/アオサギ、ゴイサギ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、オナガガモ、オオバン、バン、セグロカモメ、ウミネコ、ユリカモメ、ヒヨドリ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 19:12| Comment(0) | 東京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: