2014年02月26日

横浜市戸塚区舞岡公園

今日は待ちに待った道端自然観察会の日である。野鳥を除くと道端自然観察に不適な冬だが、11月の泉の森公園、12月の東高根森林公園、1月の茅ヶ崎公園までは何とかなったが、2月は手摺昆虫観察や落ち葉捲り昆虫観察も芳しくなく、しかも寒い事もあって散策場所選定に苦労する。そこで成果は左程期待しないものの、参加者が集まり易い舞岡公園へ久しぶりに行った。有り難い事に今日は暖かい日となって、楽しいお仲間との楽しい語らい散策となった。

zaki-20140226-akabanamansaku.jpg
<アカバナマンサク>

今日は鳥撮隊とその他撮隊の2班に分かれて行動したが、鳥は大雪の影響もあってかヤマシギやアリスイは見られなかったものの、タシギが3羽もいてアオゲラも大サービスとの事で、2度目参加の若者君も満足の様であった。その他撮隊には強力な助っ人チャリ好き2名が参加されて、オカモトトゲエダシャクを見つけてくれた。ほとんどの方が初見の昆虫なので盛り上がった。また、小さな2種類のゾウムシに、何故かご婦人が1オクターブ高い声で夢中になっていた。

zaki-20140226-sawagurumi-yokon.jpg
<サワグルミの葉痕>

<今日出会った主なもの>花/オニシバリ、フクジュソウ、ウメ、マンサク、アカバナマンサク、オオイヌノフグリ、ホトケノザ等。蝶/アカボシゴマダラの幼虫等。昆虫/オカモトトゲエダシャク、キイロテントウ、ナナホシテントウ、エサキモンキツノカメムシ等。鳥/タシギ、アオゲラ、アオジ、モズ、ツグミ等。その他/ヤモリ等。
posted by 花虫とおる at 18:47| Comment(0) | 戸塚区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: