2014年02月28日

横浜市都筑区東方公園周辺

今日は暖かくなると予報されていたが、朝からかなり気温が高く、午後には4月上旬の陽気となった。しかし、この暖かさは束の間で、明日から天気は崩れて、ことによったら雪が降るかもしれない。我が住む地域は今のところは雨予報だが、関東甲信の山沿いは雪になる可能性が高いという。大雪の被害が依然残る地域はもちろん、やっと雪が溶けた首都圏でも、もう雪は勘弁という方々がほとんどだろう。自然はそんな願いなどお構いなしだから、ただ手を合わせるのみである。

zaki-20140228-asebi.jpg
<アセビ>

という訳で、今日は花散歩だなと東方公園周辺を散策した。車を停めた道の傍らにはアセビの植込みがあって、蕾がだいぶ膨らんでいた。防火緑地に植えられたブンゴウメは、ほんの少しだが花開いていた。農耕地へ下って行くと、畑の傍らに2センチ位に伸びたツクシが顔を出し、オオイヌノフグリやホトケノザの群落が美しかった。更に下って池辺町まで行ったが、農家の庭の紅梅の大木が満開で良い香りに包まれ、本当に明日から冬が戻って来るのだろうかと疑う程の陽気であった。

zaki-20140228-bungo-tsubomi.jpg
<ブンゴウメの蕾>

<今日出会った主なもの>花/ウメ、マンサク、アセビ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、ナズナ、タネツケバナ、ニホンスイセン、イモカタバミ等。
posted by 花虫とおる at 18:27| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: