2014年03月12日

横浜市鶴見区三ッ池公園

11月半ばから3月半ばまで、平日のみ駐車場が無料の三ッ池公園だが、明後日で終了となる。明日明後日は天気が悪そうなので、今日しかないなあと出かけた。もう何べんも記しているが、今季の三ッ池公園は11月にオオバンやオカヨシガモが居て面白かったが、すぐに見られなくなって普通種のみとなってしまった。今日も期待薄だが、駐車場が有料の期間は行く気が起きないから、「しばしのお別れだから行くしかない」といった塩梅である。

zaki-20140312-kinkurohajiro-osu.jpg
<キンクロハジロの雄>

今日は気温が高くなるというので期待したが、下の池の杭の上にはホシハジロが2羽上っていたが、お昼寝中であった。しかし、少し時間が経つとキンクロハジロも上ったのでシャッターを切った。その他、前回は見られなかったユリカモメが10羽程飛来し、カモの種類は相変わらずだが、ハシビロガモの雄は少なかった。小鳥類ではジョウビタキの雌が観察出来たらしいが、モズしか見られなかった。という訳で、今日も相変わらずの貧果で終わった。

zaki-20140312-yurikamome.jpg
<ユリカモメ>

<今日出会った主なもの>鳥/マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、カイツブリ、ユリカモメ、モズ、ムクドリ、ヒヨドリ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 18:31| Comment(0) | 鶴見区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: