2014年03月23日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園

今読んでいる清少納言は学問が出来ただけでなく、人間的にも頭が良い女性の様である。現在みたいに学校教育が無かった時代だが、先祖は日本書紀を編纂した舎人親王に行き着くようで、やはり血筋と家柄なのかなあと思われる。また、電球や蓄音器等を発明したエジソンは小学校教育が合わずに退学したが、母親の教育を経て人類に多大な貢献をした。やはり成る人は、いずれ成るのだ。私なんぞ勉強はそこそこ人間的な頭もそこそこ、そんな訳で、これといった事は成し遂げられなかったが、父親ゆずりの生き物好きで「花虫とおる」にはなれた。まあ、これで良しとせねばなるまい。

zaki-20140323-momijiichigo.jpg
<モミジイチゴ>

今日は明日から車を車検に出すので午前中のみ散策して、午後からは積荷降ろしと車内清掃という段取りとなった。車検の切れるのは4月下旬なのだが、消費増税前にという訳である。たかだか3%だが5000円近くの節約となって、上等のスニーカーが一足買える。天気は抜けるような青空で、ほんの少しだが北風が吹き、暖かいもののやはり冬型の気圧配置なのだろう。雑木林の林床にはシュンランが咲き、ウグイスカグラは満開である。今日は生態園が開園しているので入ってみると、キタテハが舞い、葉痕が可愛いミツバウツギが芽吹き、モミジイチゴが咲き始めていた。

zaki-20140323-mitsubautsugi-mebuki.jpg
<ミツバウツギの芽吹>

<今日出会った主なもの>花/トサミズキ、ヒュウガミズキ、コブシ、ヒカンザクラ、アセビ、ウグイスカグラ、キブシ、モミジイチゴ、シュンラン、オオイヌノフグリ、ハナニラ等。蝶/キタテハ等。
posted by 花虫とおる at 16:24| Comment(2) | 都筑区
この記事へのコメント
周りの人を明るく照らして引っ張っていく。
それが花虫さんですね!
Posted by かぜくさ at 2014年03月24日 09:16
かぜくささん、有難う御座います。

甘ちゃんだったので、学者にも写真家にも文筆家にも慣れませんでした。
Posted by 花虫とおる at 2014年03月24日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: