2014年03月28日

横浜市緑区横浜動物の森公園

気候が安定していた正月前後の2ヵ月間は足首回し等のストレッチ効果もあってか、かなり楽な日が続いた足底筋膜炎だが、大雪の後からぶり返して芽吹き時だからか近頃かなり痛い。しかも軽い尿道炎症状も伴っているから困ったものである。発症当初は尿管結石後だったために泌尿器科へ行って、慢性前立腺炎との見立てで治療を続けて来たが、加齢による足裏の筋肉の凝り、足底筋膜炎だったのである。そこで地元の頼りになる整形外科へ行って、スーパーライザー照射等のリハビリを夕方30分ほど受ける事にした。せめて週3回は通おうと思っているのだが、一回220円なのでほっとした。

zaki-20140328-katsura-mebuki.jpg
<カツラの芽吹>

そんな訳もあって時間もなくなり、しかも、消費増税+地球温暖化対策税でガソリンが1リットル当たり5円も上がるという。これからの季節はピーカンの午後の鳥撮りはNGだから、安近短の散策をしばし続けるつもりである。今日はキブシをまだ撮っていなかったし、カツラの芽吹きも気になったので横浜動物の森公園へ行った。キブシは撮り頃だったがカツラの芽吹きは始まったばかりであった。しかし、なんとかカメラに納め、その後は蝶よ虫よと探し回り、その昔、コツバメが生息していた場所まで行ったが見られなかった。しかし、ジョウビタキの雌がまだ居て、尾を振って出迎えてくれた。

zaki-20140328-kibushi.jpg
<キブシ>

<今日出会った主なもの>花/キブシ、ウグイスカグラ、ヒサカキ、ハナモモ、トサミズキ、タチツボスミレ、ホトケノザ、ナズナ、ツルニチニチソウ等。蝶/ルリタテハ、キタテハ、テングチョウ等。鳥/ジョウビタキの雌、ホオジロ、ウグイス等。
posted by 花虫とおる at 18:48| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: