2014年04月04日

横浜市緑区横浜動物の森公園

一昨日は用事があって東京へ行き、昨日は雨だったので2日間も散策出来なかった。自然観察及び写真撮影を長い間続けていると、一種のマンネリズムに陥るものだ。毎年、同じものを同じ絵柄で撮っているので嫌になってしまう。しかし、この2日間の休養で、健康維持も兼ねて大好きな野山に出かけ、これまた大好きな写真を撮る、ただそれだけでいいのではないかとの結論に至った。まあ、焦らずのんびりと自然に親しんでパチリせよという訳である。

zaki-20140404-kuromoji-obana.jpg
<クロモジの雌花>

とは言うものの、今日はクロモジの花とオニグルミの芽吹を撮りたいと横浜動物の森公園へ行った。前述したように毎年撮っているのだが、何故か撮らないと春が来たという実感が湧かないのだ。雨上がりなので、いつものコースだと道がぐちゃぐちゃで、薄手靴下用に買ったばかりのスニーカーを汚したくないので、三保市民の森近くに車を停めて散策した。オニグルミもクロモジも撮り頃は過ぎていたが、なんとかカメラに納めてほっとした。お次は昆虫ですねと頑張ったが、目的のミヤマセセリはまったく止まらず、まあ良いかなと引き返した。

zaki-20140404-onigurumi-mebuki.jpg
<オニグルミの芽吹>

<今日出会った主なもの>花/クロモジ、アケビ、キブシ、ウグイスカグラ、チョウセンレンギョウ、ハナズオウ、タチツボスミレ、ヒメウズ、ニリンソウ、コハコベ等。蝶/ルリタテハ、モンシロチョウ、キチョウ、ルリシジミ、ミヤマセセリ等。昆虫/ツマグロオオヨコバイ、コガタルリハムシ等。
posted by 花虫とおる at 15:39| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: