2014年04月21日

横浜市緑区新治市民の森

午後の散策後の間食禁止は、かなり苦しいものがある。それでも禁煙に比べれば耐えられそうだが、久しぶりの空腹感に見舞われた。コンニャク以外でカロリーが無くてお腹が膨れるものは無いだろうかと、昨日、クリエイトへ行って見たが、茎ワカメやおしゃぶり昆布位であった。棚にはスナック菓子がおいでおいでと招くようにきらびやかな袋に入って並んでいるのだから困ったものである。いつもほっそりしている寺家ふるさと村の栗羊羹さんによると、お饅頭等の和菓子はカロリーが少ないと言うのだが、我慢我慢で店を出た。

zaki-20140421-kakidoshi.jpg
<カキドオシ>

今日は起床時には雨が降っていたが昼前には上がったので、久しぶりに東名港北PAの横濱うまいもん亭の豚汁定食を食べて、いつ雨が降って来ても車に戻れる梅田川へ行った。例によって梅田川遊水池に行くと、ムーアシロホシテントウ、ヒメジョウカイ、ミツボシツチカメムシ等がいた。その後、雨が降ってきそうもないので新治市民の森の池ぶち広場まで行った。途中、たくさん固まって生えていたヒトリシズカが盗掘されていて悲しくなった。こんな天気だから散策する人も無く、これといった被写体も無かったが、まだアオジが見られて驚いた。

zaki-20140421-muashirohoshitento.jpg
<ムーアシロホシテントウ>

<今日出会った主なもの>花/ヒメコウゾ、ウワミズザクラ、アケビ、ツツジ、ハナズオウ、ヒトリシズカ、カキドオシ、ニリンソウ、クサノオウ、ムラサキケマン、タチツボスミレ、ナガミヒナゲシ等。蝶/ベニシジミ等。昆虫/ムーアシロホシテントウ、ヒメジョウカイ、ツマグロオオヨコバイ、ミツボシツチカメムシ等。鳥/アオジ、カワセミ、ガビチョウ、ウグイス、ヒヨドリ、スズメ等。その他/ハナグモ等。

posted by 花虫とおる at 18:10| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: