2014年05月14日

山梨県山中湖(仮称)キビタキの森

4月6日に稲城市(仮称)チョウゲンの里でチョウゲンボウを撮ってから、今まで鳥を撮影してブログアップしていない。鳥撮りに飽きた訳では無いのだが、近場には撮りたい鳥がいないのである。例年ならカワセミが遊んでくれるのだが、カワセミも見られなくなって久しい。この間、朝早く鳥撮りに行かれる方は、近場でオオルリやキビタキを撮っているのだが、鳥撮りは午後と決めている私には、おこぼれはない。そんな訳で、連休が明けたら山中湖(仮称)キビタキの森へと手ぐすね引いて待っていたのだが、明日は雨との事なので今日行ってみた。

zaki-20140514-kibitaki-osu-2.jpg
<キビタキの雄>

いつものように湖畔の駐車場に車を停めてデジスコを組み上げ鳥見鳥撮りを開始したが、すぐにキビタキの雄が現われてくれた。しかし、久しぶりだからデジスコ操作に手間取ってしまったものの、なんとか数枚撮影出来た。飛来して間もないからテリトリーが決まってないらしく、キビタキの雄は縄張り争いをして落ち着かず、囀る個体も僅か2羽のみだった。そんな訳で、午後も引き続いてデジスコ担いで鳥撮りをしたが、左程の成果は上がらなかった。キビタキの他にも違う鳥を撮りたいなあと思ったが、コサメビタキやホオジロ等は非協力的で、まあ、今後に期待ですよねと苦笑いを浮かべた。

zaki-20140514-kibitaki-osu-1.jpg
<キビタキの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/キビタキ、コサメビタキ、コムクドリ、カワラヒワ、ホオジロ、イカル、シジュウカラ、ヒヨドリ等。
posted by 花虫とおる at 20:23| Comment(0) | 山梨県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: